Ivanov's Junk Knowledge

みのまわりのデジタルガジェットの記録を細々と。2019年1月はてなダイアリーから移転。

今日の本棚から一掴み

床積みになっている既読本をPickUp。

佐々木 正悟2006.12『ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア』毎日コミュニケーションズ

  1. 紙copiを導入するきっかけになった。(現在はてブのほうがいいのか思案だけど)
  2. Gmailを導入するきっかけになった(使いこなしてはいない)。
  3. Remember the milk の存在を知った(使っていないけど)。
  4. 読後直後はものすごく影響されたが、そんなにCreativeな日常を送っているわけではないので読んだ内容を生かせない感が強い。残念。
  5. しかしいろいろ参考にはなりました。

金子勝・アンドリュー・デウィット2005.6『メディア危機』NHK出版

メディア危機 (NHKブックス)

メディア危機 (NHKブックス)

  1. メディアリテラシーみたいなことに関心があって買ったような記憶が。
  2. 読んで危機感が強まったが、やがて危機感が慢性化してしまったような気がする。
  3. 危機感の強度に、慣れないようにするするのは案外難しい。
  4. 悲観論者になると案外楽に世間を渡っていける。生存戦略としてのペシミズムは短期的には有効である。
  5. 「フューチャーリスト」というのはそのあたり陥穽を迂回する対症療法として優れていると思った。